2019/04/08

ThinkPad x121eの電源が入らない問題なのだが,検証した結果SSDに過電流が流れていて,そのせいで落ちていることが分かった。

おそらく内部のチップコンデンサか何かがショートモードの壊れ方をしているのだと思う。

SSDはCrucialのRealSSD C300 128GBで,もう賞味期限切れでもあるので交換することに決定。

古いPCの修理用なので安物でいいやということで,Western DigitalのGreenシリーズSSDを購入してみた。

型番は,WDS240G2G0Aで,GreenシリーズSSDの第2世代,240GB品。

安かろう悪かろうのシリーズなので普通は買わないほうがいいのだが,今回は性能はどうでもいいです。

裏蓋を開ければSSDの交換はあまりにも簡単。

f:id:gageas:20190408235226j:plain

f:id:gageas:20190408235253j:plain

f:id:gageas:20190408235259j:plain

f:id:gageas:20190408235305j:plain

f:id:gageas:20190408235308j:plain

壊れたC300は普通に捨てるつもりなのだが,チップコンデンサを張り替えたら直ると思う。

やったことないのだが,練習としてやってみてもいいかもしれない。