2019/07/06

Anker PowerPort Speed 1 PD 60 (60W USB-C 急速充電器)

ThinkPad X1Carbonを充電器と一緒に持ち歩くのがだるい(家の中)のでAnkerの充電器を買ってみた。

本当はUSB PDと普通のUSBのコンボになってるのがあるとよかったのだが,

合計で60W以上出せる仕様の充電器ってあんまりなく,選択肢がなかった。

給電ケーブル

USB PDで給電するためには,対応したケーブルが必要だと思ったが,なんかそうでもないらしい。

というか,Type-CのケーブルでPD対応とか非対応というのは本来は無く,あるのは3Aまで流せるか5Aまで流せるかの違いであるらしい。

そして,3Aまで対応のケーブルであれば20V×3A=60Wまで,5Aまで対応のケーブルであれば20V×5A=100Wまで給電できるということになる。

hanpenblog.com

実際にNexus 5Xに付属していたケーブルを使ってみると,60Wでの給電ができた。